SSブログ

実習・旋盤セミナー後編 [工作]

2日間お世話になった旋盤は、ワシノLEO-81Aです。

DSC00862_R.JPG


DSC00875_R.JPG DSC00861_R.JPG
作業服に着替えて教室で待っていると、まず事務系の方がみえて手続き・説明を少々。
次に講師が登場しセミナーの概要を説明したあと、我々に旋盤の経歴、
どのような目的を持っているのかを聞かれました。
私は(本物の)旋盤をいじったことはありません…。

手作りのテキスト・資料が手渡され、座学をしばらくやるのかと思ったら、
「実物を前にして説明しましょう」と、10分くらいで切り上げて
旋盤の置いてある部屋へ行きました。
DSC00867_R.JPG DSC00868_R.JPG
そこは大きなフロアで、置いてある工作機械は、汎用旋盤、立フライス盤、
研削盤、NCフライス盤、NC旋盤、マシニングセンター、ホブ盤、スロッター、などなど。
よだれタラタラです。

渡された資料の中に2枚の図面があり、これらを2日間で作るカリキュラムです。
RIMG5432_R.JPG RIMG5433_R.JPG
「国(厚生労働省)の定める技能検定」というものがあり、
この部品は技能検定(普通旋盤)の2級と3級のあいだくらいのレベルに相当するようです。
もっともこのセミナーでは、加工の工程ごとにやり方を教わって作るわけですが…。

機械の使い方、このボタンを押せばこうなる、このレバーを倒せばこうなる、
などの説明をざっとした後に、いきなり削り始めました。
「じゃあやってみてください」、ってことで、マネして削ります。おー、スゲー。
「もっと送りを早くするときれいな肌になりますよ」怖えーなー、おー、ホントだぁ。
ミニ旋盤では考えられないスピードでスイスイ削れます。ワーオ。

この二つの部品を加工するためには、旋盤で行う加工方法のほとんどを
駆使することになります。(だそうです)
DSC00864_R.JPG DSC00873_R.JPG
ただの丸棒から図面の通りの部品にするために9種類のバイトを使いました。
DSC00878_R.JPG
これが出来上がりの図です。
RIMG5437_R.JPG
DSC00877_R.JPG

外径削り、内径削り、端面削り、テーパー、溝入れ、ねじ切り・・・。

最後に修了証書も頂きました。
無題.gif

本物はミニ旋盤とは別物です。ミニをいじったことのある人なら分かると思いますが、
Φ60のS45C丸棒を1mmの切り込みで何の不安もなく削れるし、
0.5mm切り込むとちゃんと0.5mm削れるし、
チャッキングしなおしてもほとんどずれない。
ガタは感じないし、バックラッシも小さい。
突っ切りでは全然ビビらない。
剛性とパワーの産物だと思います。

講師の方は、セミナーにあまり人が集まらない、宣伝が下手なのかなー、と仰ってました。

ということでちば企業人スキルアップセミナー
色々なコースがあります。他の民間セミナーに比べてると、とっても安いです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Gibson

いやー、すごいです!
なんか、emoさんがフレームビルダーとかを開業している未来が見えてきちゃいます。(笑)

emoブランドで、小物は作れそうですね。
私には、全く縁の無い世界なので、凄いとしか言いようがありません。


by Gibson (2011-12-15 15:47) 

たすけ

えぇ~!!??
emoさん、今まで我流(趣味だけ)でミニ旋盤を家に置いていたのですか?
てっきり、その道を究めて来た方だと思ってました。
すごいな~「好きこそものの上手なれ」の典型ですね。
by たすけ (2011-12-15 20:43) 

emo

Gibsonさん、こんばんは。
友人に、Cateyeのライトブラケットを利用したガーミンGPSのマウントを作ってあげたことがあります。純正品よりも使いやすいと好評でした。
ものづくり冥利に尽きます。
by emo (2011-12-16 19:49) 

emo

たすけさん、こんばんは。
そうです、趣味です。
仕事柄、図面を描いて加工屋さんに頼むことはしょっちゅうありますが、実際に自分でやってみると加工屋さんの苦労がよく分かります。いかににワガママなこと言ってるか。
初めてミニ旋盤を買ったときは(6年前ですが)、「大人だな~」と思いました。
by emo (2011-12-16 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。