SSブログ

スレッドステムにアナログ時計 [工作]

Seraphをスレッドステムにしたのでステムキャップクロック(自称)が付かなくなりました。
RIMG5554_R.JPG


アヘッドだったらこうなるのですが…
DSCF4434_R.JPG
せっかくのスレッドステムです。上には何も置かないほうがいいでしょう。
RIMG5555_R.JPG
本当は時間になんか縛られたくないのですが、そうも言ってられません。
サイコンをつければ時刻はわかりますが、やはり針でしょう。
今回はハンドルバーに取り付けてみました。

時計自体は次のステムキャップクロックにしようかなー、と買っておいた腕時計(婦人物)です。
ホームセンターで購入、ちょっと奮発の2,000円でした。

さて、どうしたものか。
東京ゲートブリッジフェスタに間に合わせたい。前日のことでした。

バンドの代わりにフックをつけて、ハンドルに合うようなRのついた台座を作って…
等と考えていましたが、板を曲げたもので済ませました。

RIMG5557_R.JPG RIMG5558_R.JPG
0.5mm厚のステンレス板を細長く切り出しました。幅はバンドの取り付け部より両側1mm広く。
板の真ん中をハンドルの径に合わせてRをつけます。
「W」型になるように立ち上げて、ばね棒の位置をマーキングします。
マークから先の板幅を左右1mmずつ切り落とし、ここで時計本体を受けることにします。
ばね棒との隙間に板を通して折り返し、さらに先で内側に折り返し。ここに適当なOリングを
引っ掛けてハンドルに固定します。
RIMG5559_R.JPG RIMG5560_R.JPG
RIMG5561_R.JPG
RIMG5563_R.JPG

どうやら形になりました。走行中外れるようなこともなさそうです。
Oリングの引っ掛けを内側にしたので、着脱のときは面倒臭いですが、
見てくれはいいと思います。
RIMG5567_R.JPG
RIMG5565_R.JPG
RIMG5564_R.JPG
やっつけで作ったので良い出来とはいえません。
時間があったら綺麗に作ってみたいかと。
何かで型を作って曲げないと綺麗にできそうにないですね。
型を作れば大量生産できるかもしれません。

この構造はシンプルでわりと気に入りました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

断腸亭

方位磁石を付けているいる人はに見かけますが(それは私ですが)、アナログ時計を付ける人は珍しいです!
台座のデザインは、モダンアートとしても優れものだと思います。
by 断腸亭 (2012-02-14 08:04) 

emo

断腸亭さん。
子供の頃、腕時計というものは「超」高級品でした。
中学に上がった時に初めて買ってもらったのを記憶しています。
その時の反動があるのかもしれませんね。
ただ、未だに高級腕時計にはまったく興味が湧きません。
明日は反省会、よろしくお願いします。
by emo (2012-02-14 22:27) 

大源

初めまして。
ホローテックの記事検索から伺いました。(o*。_。)oペコッ

わたしも時計を付けたいと考えておりましたが、先駆者の方が居られたので勉強になります。

時計を中古のGショック(もちろんアナログ!)にしてみたいところです。
by 大源 (2013-02-15 21:44) 

emo

こんばんは、初めまして。

やっぱりアナログは見やすいですよ。おススメです。
ぜひスマートに取り付けてください。

現在ブログは引っ越しています。
http://emochin.blog.shinobi.jp/
こっちでも色々いじってますのでヨロシク。
by emo (2013-02-15 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

IFC6601AX29Gしぶやへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。