SSブログ

偶然!・旋盤セミナー前編 [工作]

今日は訳あって、ちば企業人スキルアップセミナーというのに参加してきました。

受けたのは「旋盤切削加工技術コース」。定員10名に対してフタを開けてみたら
私を含めて2名。一人だけだと中止になる可能性があったそうです。
場所は船橋高等技術専門校、京葉線・南船橋から10分くらいです。

二人しかいないので昼休みや帰りの道すがら段々話をするようになってきました。
帰りがけにその彼曰く「ボクは川口に住んでいるけど、昔この辺りまで自転車で
来たことがある」と言いました。「私も今、自転車が趣味なんです」
ボクは自転車を作っています
「へっ?( ゚ ▽ ゚ ;)」(←その時はホントにこんな顔してたんじゃないかと思います。)

よくよく聞いてみると、マツダ自転車工場に勤めている方でした。
「一年くらい前に科学技術館の自転車文化センターに出展していませんでしたか?」
「ハンドメイドバイシクルフェアに出してました」
今年の1月に「自動車メーカーみたいな名前だなー」と感じたのを思い出しました。
講習の最中に、彼が「内径27のクロモリパイプを扱っている」と言ったとき、
自転車と同じじゃん、と思ってたのは本当に自転車のパイプでした。
あーびっくり。
講習は2日間、明日までです。




今日は雨の予報だったので電車を使いました(船橋駅まではチャリ)。
行きは京成で谷津まで行ったのですが、帰りはららぽーとまで歩き、
少々買い物して雨も上がったので、さらに船橋駅までブラブラ歩きました。

震災以来通行止めだった海老川河口の水門が通行できるようになっていました。

DSC00843_R.JPG
DSC00844_R.JPG

DSC00845_R.JPG DSC00846_R.JPG

DSC00852_R.JPG

DSC00854_R.JPG DSC00855_R.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

dadashin

そうとうな工作技術をお持ちだと思いますが更に「旋盤切削加工技術コース」等いかれているんですね。
マツダ自転車の方もいらしているなんてすごいセミナーですね~。
レベルの自転車はサイクルモードでも拝見しましたがとても品位のあるフレームですね。ショップ工房にも行ったことがあります。

by dadashin (2011-12-10 22:16) 

emo

今回のセミナーは会社から、行ってくれと言われて行きました。渋々OKしたフリをしてましたが、実は千切れんばかりに尻尾振ってました。

中学の時の技術家庭科以外、私の工作は全て我流です。でも今回行ってよかったです。自分の考えの間違いも分かったし、何より初めて本物の旋盤に触れることができました。

もうじき旋盤セミナーの後編をアップします。
by emo (2011-12-14 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。