SSブログ

灼熱の川越

先週の話ですが、10日の日曜日に川越に行ってきました。


川越までは往復200kmあると思い込んでいたのですが、最近のGibsonさんのブログによると135kmという情報。ウチからでもたいして変わらないので十分守備範囲です。暑くなければ。この日は当然のように電車で行きました。

昼過ぎに通勤&買い物チャリのマリポーサで自宅を出ました。船橋駅で買い物を済ませたあと総武線に乗り、西船橋で武蔵野線に乗換え北朝霞(朝霞台)で東武東上線、1時間半ほどかけて川越市駅に到着。川越はごっつう暑いです。っつうか熱いです。

RIMG4740_R.JPG
RIMG4741_R.JPG
RIMG4742_R.JPG
RIMG4743_R.JPG


腹を決めて(諦めて)10分ほど歩いて到着。目的地はカニヤさんです。
RIMG4744_R.JPG

以前一度お世話になってますが、鼻当てのパーツが劣化してきたので取替えました。
RIMG4750_R.JPG

ついでに(こっちがメインだろ)もうひとつ自転車用にと、めがねを作ることにしたのです。
前回のがいかにも"スポーツ"という雰囲気だったので、「ビジネスでも使えますぅ」というモデルにしました。サングラスはフリップ式で取り外し可能。
普段使いのめがねは近所の「メガネなんとか」で作りますが、専用のものは「知っている人」に作ってもらうとやっぱり安心できます。
本当は、ちょいと疲れたらサングラスをヘルメットに挿してゆっくり流して…、みたいなことをしたいのですが私の視力では自殺行為です。


「川越は暑いでしょう」、店のご主人がおっしゃるには熊谷からのお客さんに「熊谷より暑い」と言われたそうです。
船橋だとやはり海の方ですか、いやいや海も暑いですから、とか、この辺りなら20kmも走れば山に行けますよ、とか、羨ましいような羨ましくないような話をしながら1時間くらいかけて選んだり検眼したり調整したり。今度自転車でいらして下さい、と見送られて外に出ました。
出来上がりは一週間後、宅配してもらうことにしました。


外に出ると、4時ごろだったのですが、やっぱり灼熱の川越がありました。


本当は見て回りたいところが沢山あるのですがギブアップ。おとなしく来た経路を逆に辿って帰宅、武蔵野線が空いていたのが救いでした。


で、16日の土曜日に届きました。

右側が新しい方です。

RIMG4762_R.JPGRIMG4759_R.JPG

RIMG4763_R.JPGRIMG4760_R.JPG

RIMG4764_R.JPGRIMG4761_R.JPG

確かにフリップのサングラスを外すと普通のめがねに見えます。

上から見てもRがきつくないです。
RIMG4754_R.JPG
このゆるいRのおかげだと思いますが、めがねを変えたときにつきものの違和感がほとんどありませんでした。
重さも違います。前のが44g、今度のが33g、たった11gの差ですがかなり軽く感じます。
それと、今回のめがねにはすごい機能が追加されました。レンズの下の部分の度数がちょっと弱くなっています。って遠近両用じゃねーか!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Kaniya

カニヤです。
ご利用いただきありがとうございます。
お越しいただいた時が一番暑かったですね。
だいぶ涼しくなってまいりましたので ご遠方ですが機会がございましたら自転車で遊びにいらしてください。
折角のご縁ですのでリンクしてよろしいでしょうか。
ご迷惑でしたらご遠慮なくお申し付けくださいね。
by Kaniya (2011-08-30 15:03) 

emo

Kaniya さん、こんばんは。思いもよらないコメント、ありがとうございます。

SLICERは軽くてものすごく快適です。残念なことにEXCEPTIONの出番がなくなってしまいました。
拙いブログですが、こんなんで良かったらどうぞリンク貼ってください。
近くに行ったら寄らせてもらいますね、ではまた。
by emo (2011-08-30 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

FDの軽量化?真夏の印旛沼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。