SSブログ

腕時計の修理 [工作]

RIMG5148_R.JPG

自転車とは関係ないのですが。

今朝、会社で時計を見るとなんかヘン。1時のインデックスがありません。
RIMG5149_R.JPG
こんなところに行ってました。
RIMG5150_R.JPG
以前にも6時のインデックスが取れたことがありました。
記録を調べると5年前で、ヨドバシカメラに修理に出していました。
3週間、3,150円ほどかかっていました。

今回は自分でやってみます。
まず、裏蓋を開けて電池を外します。
10気圧防水ですがスクリュー式の蓋ではありません。
コジって開けるタイプです。
RIMG5151_R.JPG
次に竜頭を抜きます。中にあるいくつかのねじのうち、緩めると竜頭が取れるのがあります。
RIMG5152_R.JPG
竜頭を取ればムーブメントがポロっと取れます。
RIMG5153_R.JPG
接着剤を爪楊枝で少し塗ってインデックスを元の位置に戻します。
使ったのは手元にあったセメダインのスーパーX2。
これでいいのかどうかは分かりません。
RIMG5154_R.JPG
ひとまず直りました。所要30分で3,150円が浮いた、かな?
RIMG5155_R.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お花茶屋ラストラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。