その4・出来ました [整備]
組み立てに先立って作ったのがこれ ↑
R390はダブルウォール構造なので、タイヤ側から見るとニップルは引っ込んでいます。
マイナスドライバーで回せますが、保持するこができないのでこんなのを作りました。
まず前輪から。片側終了の図。スポークを輪ゴムでまとめてますが、
通している最中は洗濯ばさみでまとめると都合よかったです。
スポークを全て通し終えました。まだ張ってないのでフニャフニャです。
地道に振れ取りして前輪完成。
ちゃんとバルブホールからロゴが見えるようにしました。
後輪はちょっとてこずりました。
フリー側のスポークは3mm短いのですが、組んでみるとねじ山がずいぶん残ります。
試に208mmのスポークを当ててみると、どうやらこれでも行けそうです。
自分で切断してねじ立てた怪しいスポークより、ちゃんとしたのを使うことにしました。
フリー側だけ取り換えます。
その後、バルブホールの上で交差しちゃったのでやり直し、
さらにイタリアンで組んでるつもりがJISになってたのに気付いてやり直し。
フリー側だけ何だかんだで4回くらいやり直しました。フゥ。
テンションは前輪が90kgf、後輪は90/110kgfといったところでした。バラつきはありますけど。
取り換えてみました。
足元がスッキリしました。重さは前・後輪とも30gくらい軽くなりました。
体感できる数値ではないでしょう。
だいぶ「自転車」らしくなりました。
玄関に無事吊るされました。
2012-01-22 19:01
nice!(0)
コメント(6)
トラックバック(0)
emoさん、一連の記事の内容が、半分ぐらい理解できない私です。
emoさんみたいにホイールが組めたらどんなに良いことでしょう。
私も、営為勉強中ではありますが、なかなか飲み込みが悪くて・・・。
取りあえず、振れ取り台を注文して、その道具に慣れることから始めます。
これからも、いろいろと教えて下さい。
よろしくお願いします。
by 断腸亭 (2012-01-22 20:15)
断腸亭さん、こんばんは。
ホイールいじってみたのは1年前が初めてでした。余分なホイールじゃないと怖くて触れませんよね。
ミノウラの振れ取り台はとてもリーズナブルですが、さすがに剛性は期待できません。かといってホーザンやパークツールのはなかなか買えませんし、この辺は割り切らないと損した気分になります。
パークツールのスポークテンションメーターTM-1はあって損しないと思います。素人だからこそ必要なのじゃないかなとも考えます。
私も断腸亭さんから学ぶことがたくさんあります。こちらこそご教授よろしくお願いします。
by emo (2012-01-22 23:40)
私の小径も同じリム。でもハブは105です(悲)。
自分で組むスキル無いので、関西のお店にオーダーしました。
今から思うと、スポークを黒に、ハブをアルテにしておいた方が、ハッピーになれたような気がします。
by はんぞう (2012-01-26 22:09)
アルテグラハブを装着したクロモリのミニベロ、なんて贅沢な大人の逸品でしょうか。ホイールまで組んでしまうなんてemoさんには脱帽です。乗り味はいかがでしょうか。さぞかし軽快だと存じます。
こんな寒さがこたえる冬の日はミニベロモードだと思います。
by dadashin (2012-01-28 21:15)
はんぞうさん、こんばんは。親分も同じリムでしたか。
稲毛にあるお店でも似たようなホイールを組んで売っているんですが、シルバースポークでもリムが黒なのと、ハブが6600なので自分でやってみました。
32ホールでもリムが小さくてスポーク間隔が狭いので、ニップル回すとき指が当たって痛かったです。
by emo (2012-01-29 20:42)
dadashinさん、こんばんは。
今日夕方やっと走りました。と言っても東山魁夷記念館までですが。
最初はおっかなびっくり、でも大丈夫でした。
乗り味は…、なんとなくしっとりとして柔らかいような気がします。最初のホイールが前後ともスポーク20本で、前がラジアル、後も片側ラジアルだからかも。それと、走っているとフリーの音は聞こえません。これは狙いどおりでした。
東京ゲートブリッジはSeraphで行こうかな。
by emo (2012-01-29 21:03)