SSブログ

その4・出来ました [整備]

今週末は寒くて雨。ホイール組には絶好のお天気です。
RIMG5501_R.JPG

 

組み立てに先立って作ったのがこれ ↑
R390はダブルウォール構造なので、タイヤ側から見るとニップルは引っ込んでいます。
マイナスドライバーで回せますが、保持するこができないのでこんなのを作りました。

まず前輪から。片側終了の図。スポークを輪ゴムでまとめてますが、
通している最中は洗濯ばさみでまとめると都合よかったです。
RIMG5494_R.JPG
スポークを全て通し終えました。まだ張ってないのでフニャフニャです。
RIMG5495_R.JPG
地道に振れ取りして前輪完成。
RIMG5496_R.JPG
ちゃんとバルブホールからロゴが見えるようにしました。
RIMG5497_R.JPG

後輪はちょっとてこずりました。
フリー側のスポークは3mm短いのですが、組んでみるとねじ山がずいぶん残ります。
試に208mmのスポークを当ててみると、どうやらこれでも行けそうです。
自分で切断してねじ立てた怪しいスポークより、ちゃんとしたのを使うことにしました。
フリー側だけ取り換えます。
その後、バルブホールの上で交差しちゃったのでやり直し、
さらにイタリアンで組んでるつもりがJISになってたのに気付いてやり直し。
フリー側だけ何だかんだで4回くらいやり直しました。フゥ。
RIMG5500_R.JPG
テンションは前輪が90kgf、後輪は90/110kgfといったところでした。バラつきはありますけど。


取り換えてみました。
RIMG5505_R.JPGRIMG5506_R.JPG
足元がスッキリしました。重さは前・後輪とも30gくらい軽くなりました。
体感できる数値ではないでしょう。
RIMG5507_R.JPG

RIMG5508_R.JPG RIMG5509_R.JPG
だいぶ「自転車」らしくなりました。

玄関に無事吊るされました。
RIMG5511_R.JPG

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

断腸亭

emoさん、一連の記事の内容が、半分ぐらい理解できない私です。
emoさんみたいにホイールが組めたらどんなに良いことでしょう。
私も、営為勉強中ではありますが、なかなか飲み込みが悪くて・・・。
取りあえず、振れ取り台を注文して、その道具に慣れることから始めます。
これからも、いろいろと教えて下さい。
よろしくお願いします。
by 断腸亭 (2012-01-22 20:15) 

emo

断腸亭さん、こんばんは。
ホイールいじってみたのは1年前が初めてでした。余分なホイールじゃないと怖くて触れませんよね。
ミノウラの振れ取り台はとてもリーズナブルですが、さすがに剛性は期待できません。かといってホーザンやパークツールのはなかなか買えませんし、この辺は割り切らないと損した気分になります。
パークツールのスポークテンションメーターTM-1はあって損しないと思います。素人だからこそ必要なのじゃないかなとも考えます。

私も断腸亭さんから学ぶことがたくさんあります。こちらこそご教授よろしくお願いします。
by emo (2012-01-22 23:40) 

はんぞう

私の小径も同じリム。でもハブは105です(悲)。
自分で組むスキル無いので、関西のお店にオーダーしました。
今から思うと、スポークを黒に、ハブをアルテにしておいた方が、ハッピーになれたような気がします。


by はんぞう (2012-01-26 22:09) 

dadashin

アルテグラハブを装着したクロモリのミニベロ、なんて贅沢な大人の逸品でしょうか。ホイールまで組んでしまうなんてemoさんには脱帽です。乗り味はいかがでしょうか。さぞかし軽快だと存じます。
こんな寒さがこたえる冬の日はミニベロモードだと思います。


by dadashin (2012-01-28 21:15) 

emo

はんぞうさん、こんばんは。親分も同じリムでしたか。
稲毛にあるお店でも似たようなホイールを組んで売っているんですが、シルバースポークでもリムが黒なのと、ハブが6600なので自分でやってみました。
32ホールでもリムが小さくてスポーク間隔が狭いので、ニップル回すとき指が当たって痛かったです。
by emo (2012-01-29 20:42) 

emo

dadashinさん、こんばんは。
今日夕方やっと走りました。と言っても東山魁夷記念館までですが。
最初はおっかなびっくり、でも大丈夫でした。
乗り味は…、なんとなくしっとりとして柔らかいような気がします。最初のホイールが前後ともスポーク20本で、前がラジアル、後も片側ラジアルだからかも。それと、走っているとフリーの音は聞こえません。これは狙いどおりでした。
東京ゲートブリッジはSeraphで行こうかな。
by emo (2012-01-29 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

その3・リム2年ぶりのゲレンデ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。