SSブログ

佐原ポタ [サイクリング]

2012.01.09
久しぶりのポタネタです。
はんぞうさんの呼びかけで水郷・佐原まで行ってきました。
DSC05573_R.JPG

 

12月下旬から全然乗ってないので不安を抱えながらの出発です。
8:30手賀大橋集合なので7:45に家を出ましたが心拍数が160くらいから落ちません。
体を動かしていなかったツケか、ゼーハーしながら集合場所へ。3分前に到着しました。
その後の心拍は落ち着いてきました。

今日のメンバーは、はんぞうさん、東葛人さん、よどさん、まっちさん、 xiaoxiongさん、
ワンチャンさん、我孫子のノリピーさん、そして私の8両編成です。
DSC05536_R.JPG
手賀沼CRを朝日に向かって進みます。

途中印西の厳島神社に立寄りました。時間が早いせいか残念ながら無人でした。
見上げると抜けるような蒼空です。
DSC05543_R.JPG

利根川CRに入り、何度か工事箇所を迂回したりダート走ったり担いだりしながら
利根川のオアシスである江口百貨店で休憩。やはり空はあくまでも蒼かったです。
DSC05550_R.JPG
DSC05547_R.JPG
ここから佐原までは?20km。ん?手賀沼からここまで30数km。勘違いしてました。
手賀沼―佐原は40kmかと思っていたのですが、50km以上あるんですね
(去年行ったのに学習してない!)。
ってことは家から往復で140kmくらいになります。新年一発めにしてはヘビーだなぁ。
DSC05551_R.JPG
風もほとんどなく工事さえなければ快適な利根川CRを東に進みます。
一人だと飽きてしまいますが、グループで走ると距離も短く感じます。
DSC05557_R.JPG
ルコックのウインドブレーカーを着た我孫子のノリピーさん、お初です。
渋い黒のTREKにお乗っておられます。

お昼前に佐原到着。昼飯は「桶松」というお店でカツ煮定食を食べました。
DSC05562_R.JPG
カロリー消費という趣旨に反し、カロリー摂取ポタになっちまいました。

そのあと古い町並みを散策して腹ごなし。
DSC05577_R.JPG
被り物をした若者が観光客のおばさまの写真撮影をしていたり、
古い板塀に開いた見事な節穴。
DSC05571_R.JPG

帰途につきます。
DSC05580_R.JPG
利根川土手でニャンコが日向ぼっこ。

気持ちよく25kmくらい走ってコンビニ休憩。
時刻は15時になろうとしています、このまま手賀沼経由で帰ると日没になるかなと思い、
長門川で離脱することにしました。
DSC05594_R.JPG
長門川から北印旛沼・西印旛沼を通り、総武CC脇を抜けてカフェミモザ
の交差点を曲がって帰りましたが、遠かった。
近道と思い込んでいただけで実は遠回りになってました。ルートを見れば一目瞭然。
まったくアホな話です。
長門川の水門から、手賀沼(道の駅しょうなん)経由で43km、近道と思ってたコースは46kmでした。
離脱してから少々スピード上げたので、印旛沼捷水路の迂回路の坂で脚が終わりました。
そこから家までが辛かった~ぁ。最後は両足攣る寸前、ヒクヒクしてました。

地図を見ると、木下から千葉NTに抜ければショートカットできそうです。
アップダウンが問題ですが。

参加された皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

走行150km



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ワンチャン

emoさん、こんばんは!

月曜日は150Kmお疲れ様でした~、遠回りになっちゃったんですね(悲)
emoさんの2/3しか走ってないんですけど、長門川の写真に写っている僕はすでに足が終わってました(笑)

また、一緒に遊んでくださいね~




by ワンチャン (2012-01-11 00:05) 

emo

ワンチャンさん、お疲れでした。
マッタク情けないです。ログ見てこんなにクネクネしてるとは…。トホホです。

また走りましょう!
by emo (2012-01-11 00:22) 

xiaoxiong

emoさん、お疲れさまでした。

いつも距離的に不利な状況で大変ですね。
でも、これくらいのハンデは問題ないでしょ、健脚のemoさんには。

これからも不利な状況は続くと思いますが、またご一緒しましょう。
by xiaoxiong (2012-01-11 12:45) 

我孫子のノリピー

emoさん、こんばんは
今日は、会社が振休で佐原ポタで御一緒させて頂いた方々のブログを見させて頂いてました。渋い写真を撮っていただきありがとうございました。また御一緒させて下さい。
by 我孫子のノリピー (2012-01-11 19:42) 

emo

xiaoxiongさん、こんばんは。
シャオさんも130kmですよね。ハンデといってもたいして変わりません。
朝、集合場所までの20kmはちょっとプレッシャーですけど。
また参加しますので、ご一緒しましょう。
by emo (2012-01-11 21:41) 

emo

我孫子のノリピーさん、お疲れ様でした。
どうぞお気軽にいらしてください、ポタもブログも。
またご一緒しましょう。まだまだ寒いけど。
by emo (2012-01-11 21:57) 

東葛人

emoさん、こんばんわ
遅いコメントですみません。
ご一緒できて楽しかったです。
まさにカロリー消費ならぬ、カロリー摂取ポタになってしまいましたね(笑)
それにしても、自転車の整備不良でお見苦しい処をお見せしました(苦笑)
深く反省し整備いたします・・・と言いたいところですが、不精な私ですから、いつのことやらです(苦笑)
ではまた、懲りずにお付き合いください。
by 東葛人 (2012-01-17 21:54) 

emo

東葛人さん、こんにちは。
すっかり鳥撮にはまっているみたいですね。ミミズクって森にしかいないものだとばっかり思ってました。もう、あの列に並んでいるんですか?
またよろしくです。
by emo (2012-01-21 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

佐原ポタ・その前にその1・ハブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。