SSブログ

チェーンリング [工作]

シマノのコンパクトクランクのインナーチェーンリングは、34Tしかありません。
RIMG5394_R.JPG

 

ロードに乗って距離も延び、徐々に慣れてくると生意気にも不満が出てきます。
その中の一つのにギヤ比の問題があります。
幸か不幸かママチャリと違って、ギヤ比はわりかし簡単にいじることができます。
まずはスプロケットを変更することから始めると思います。
私もデフォルトの12-25から14-25、13-25、13-27、12-27、12-26
と買い足したり組み替えたりしてきて、現在は11-26に落ち着いています(一応ね)。

で、その間にインナーのチェーンリングも変化しています。

シマノ純正が34T、社外品が36T、38Tです。
普段は38T、ちょっと自信がないときは36T、峠は34Tを選択します。
ちなみにアウターは長い下りや超追い風以外はほとんど使いません。
インナーチェーンリングを変えるのは、フロントの変速をあまりしたくないからです。
RIMG5387_R.JPGRIMG5389_R.JPG

最初は何も考えずに、PCD110で10速チェーン用なら合うだろうと
STRONGLIGHTの36Tを買ってきました。
取り付けてみると、アウターからインナーにうまくチェンジしてくれません。
アウターとインナーの間に入ってしまうのです。

クランクの断面は①のようになっています。
前後小ギアの時にチェーンがアウターギヤに擦れるのを防ぐために、
チェーンリングの間隔は少し開いています。
アウターギヤの側面はお皿の裏のように膨らんでいて、チェーンは斜めに滑り降ります。
実際のシマノのインナーギヤは②のように刃先が削られています。
01.JPG

DSCF4601_R.JPG
上からFSAの38T
STRONGLIGHTの36T
シマノの34T











他社の36T、38Tを取り付けると、シマノ34Tとの位置関係は
③のようになります(破線が34T)。
他社のインナーの刃先は尖っているので、インナーに変速するときに
④のように間に嵌ってしまうことがあります。
こうなるとクランクを回しても空回りしてトルクが掛からず失速、
アウターに戻そうにもチェーンが動かないのでどうしようもありません。
02.jpg
そこでインナーギヤの取り付け面を削って、アウター側に寄せることにしました。
⑤の斜線部分が削った場所です。およそ1.5mmくらいでちゃんと変速するようになりました。
DSCF4592_R.JPG

 

 

STRONGLIGHTは
旋盤で削りました

 


 

 DSCF4594_R.JPG


 

FSAはフライス盤で削りました


 

 

 


これでも良かったのですが、何となく引っかかるものがあります。
私の脚では関係ないでしょうが、削った分強度は確実に落ちています。

Wiggleで安くギア板を手に入れたこともあり、今度は刃先を削ってみることにしました。
03.jpg
⑥のように取り付け位置を変えなくても
ちゃんと変速するのではないか。

やってみたら大成功でした。
FSAの36T、38Tを削りましたが
どちらも順調に変速しました。

 

 

 


RIMG5011_R.JPG
このように削りました。

 

 

 

 


 


以下は加工の様子です。

通常旋盤には「三爪スクロールチャック」を取り付けていますが、
ギヤ板はこのチャックでは掴めません。
RIMG4984_R.JPG
そこでチャックを外して「面板」というものに付け替えます。
RIMG4986_R.JPG
38Tを置いてみると、加工限界の大きさに近いですね。
この旋盤の仕様はベッド上振り180mmとなっています。
RIMG4988_R.JPG
ギヤ板を面板にクランプします。偏心しないように位置決めします。
34Tも一緒に挟んでいますが。これは当て板の代わりです。
RIMG4989_R.JPG
このようにクランプしました。クランプの位置が均等になっていませんね。
ギヤ板形状の関係で仕方ありませんでした。
このような場合は高速回転させられません。
RIMG4990_R.JPG
先端は突っ切りバイトで落としました。
RIMG4995_R.JPG
RIMG4997_R.JPG
刃先がが削れました。
RIMG4999_R.JPG
次に面取りします。2回ぐらい角度を変え、さらに裏返して加工します。
このバイトホルダーは45度の面が出しやすいように
四角いチップを傾けてセットした面取り用の手作りホルダです。
RIMG5001_R.JPG
RIMG5003_R.JPG
RIMG5007_R.JPG
RIMG5008_R.JPG
加工前
RIMG5009_R.JPG
加工後
RIMG5010_R.JPG

大抵36Tか38Tがついています。
見かけたら覗いてみてください。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ワンチャン

emoさん、こんばんは!
チェーンリングの加工はこういう事だったんですね~!
僕もVIVALOがコンパクトですが、インナーが小さいのかなぁ~?
気にしたことはなかったですが、気になって来ました(笑)
SHIMANO以外も何かギヤ側に技があるんでしょうね~
やっぱり気になる!

by ワンチャン (2011-11-19 23:08) 

emo

ワンチャンさん、こんばんは。
そうなんです、こういう訳だったんです。
他メーカーではインナー36Tやアウター48Tなどがあるのにシマノはないんですよね。最初からクランクセットだったら問題無いのでしょうけど、バラだといろいろ支障が出てくるようです。
クランクセットで変えるのが順当なんでしょうけど、そうするとBBも違ったり、BB交換にはまた専用工具が必要になったり…。
by emo (2011-11-19 23:31) 

断腸亭

なるほど。
他社のインナーを付けると、ギア間にチェーンが落ちるという報告例はおおいですね。
でも、ここまでおやりになる方は少ないです。
脱帽致しました。

それにしても、フロントの変速機というのは、奥が深いですねえ。
by 断腸亭 (2011-11-20 07:52) 

emo

断腸亭さん、こんにちは。
そうですよね。フロントはチェーンの通るゲートをずらして、無理やり変速してるだけなのに色々な工夫が見られますね。
by emo (2011-11-20 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。