SSブログ

工作1・アヘッドスペーサー [工作]

こんばんは、emoです。
今日はどよーんとして寒かったですね。
印旛沼~利根川あたりを走ってきましたが、日影の田んぼは凍ってました。

DSCF4354_R.JPG

印旛沼も「冬枯れ」て寒々しかったです。
DSCF4362_R.JPG
モモイロペリカンのカンタ君は船の中で丸まってました。

走行86㎞



さて、記事のタイトル、アヘッドスペーサーの工作です。これはロードを始めて最初の作品ですから2年半ほど前になります。
納車時点ではカーボンのスペーサーが何枚か重ねて組まれていました。厚さは合計50㎜くらい。それがなんとも格好悪く感じたので、アルミを削って作りました。パイプの材料が手元に無かったので丸棒から削り出しました。部屋中切粉だらけです。

DSC00060.JPG DSC00061.JPG
厚みは46㎜、右の写真を見るとさらに3㎜くらいのスペーサーも挟んでいますね(70㎜ステムだ!)。
それから慣れるにつれてだんだんだんだん削ってって現在は下のようになっています。アルミ18㎜+カーボン5㎜で合計23㎜。
DSCF4390_R.JPG

ついでにステムの変遷を思い出してみました。90→70→80→80→100㎜
最初は90㎜、実際走ってみると遠くてどうしようもない。すぐに70㎜に取り換えました。
しばらく乗っているうちに「もうちょっと遠くてもいいかな」、と80㎜に。さらに同じ80㎜でもスマートな物に交換(今これはマリポーサに装着)。ハンドルを純正のアナトミックから小型のシャロー(FSA WingProCompact)に変えたのを機に100㎜になり、現在に至ります。

≪工作ネタ、まだあります≫


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

あちち

おはようございます(^O^)/
東葛愛好家ブログリンク経由で拝見させていただいてます。
工作ネタ いーですね~(^O^)/これからも楽しみにしてます。 春はもうすぐそこまできてますね!
by あちち (2011-02-20 09:13) 

emo

あちちさん、はじめまして。
私も貴ブログ拝見させていただいております。
工作ネタは、もう少し抽斗の用意があります。
笑って観ていてください。
by emo (2011-02-20 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。