SSブログ

雨の週末は [整備]

またしても雨の土曜日。こんな日はホイールを組みましょう。
RIMG5629_R.JPG


今週木曜日にパーツがそろいました。
RIMG5622_R.JPG
ハブ。
RIMG5623_R.JPG
リム。
RIMG5624_R.JPG
スポーク。
RIMG5626_R.JPG

リムはMAVICのOpenPro(Silver)。ハブはDURA-ACEを奢りました。
スポークはDT-SWISSのRevolution(2.0mm/1.5mmのバテッド)です。
DURAのリアハブのフリー側は、スポーク穴が小さめ。太さ1.8mmの方がよさそうです。
心配していたスポーク長は全く問題ありませんでした。

手組の定番と言われるOpenPro。ホイール組みなどほとんど経験のない
私でも、なるほど扱いやすい、と思えます。
適当にテンションかけただけで形になります。かと言ってカチカチではなく、
ニップルを回すと素直に変形してくれて振れ取りもやりやすい。
緩くも強くも組むことができて、振れ取りすると自動的に個々のテンションが合ってきます。

今回は緩めにしました。フロント85kgf、リア80/130kgfくらいのスポークテンション。
リアのセンターが若干フリー側に寄っているので、いずれ調整するつもりです。

明日試乗できるかな。いままで使ったことあるロードのホイールはMAVICの完組
(アクシウムとキシリウム・エリート)だけ。
両方ともフロントとリアの片方はラジアル組です。
さて、手組みホイールはどんな乗り心地なんでしょう。


仮組したホイール。最初はこんなにフニャフニャです。
RIMG5627_R.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。