IFC6601AX29G [整備]
ミニベロSeraphには一時ロードに使っていたULTEGRA 6750のクランクをつけています。
自分的には似合わない、と最初から思っていました。
BBをホローテックⅡのままだとすれば、これよりひとつ前のULTEGRA SLが一番の好みです。
さらに現状のコンパクトクランク(50×38)よりノーマルクランクのほうが使い勝手は良さそうです。
しかし、今やどこにも在庫は無く中古品でも探そうかなと考えていました。
ところが最近ネットで探してみると在庫がありそうなところがありました。
在庫有りの表示でも本当は在庫無くて入荷未定、よくあるパターンかな、と期待せずに
ポチってしまいました。価格もそこそこだったので。
すると、一日おいて発送しましたのメール。あら、本当にあったんだ。
東京ゲートブリッジを渡っている間に配達されていました。
ULTEGRA SL FC-6601 PCD130 52×39、クランク長165mm。
今までのコンパクトからノーマルへクランクへの変更です。
アウターチェーンリングは50→52。
ここで懸念事項が二つ。
下の写真が現在のアウター×ローのときのリアディレーラー。
アウターが大きくなっても大丈夫でしょうか。
フロントディレーラーは上にずらすことになります。ケーブルは足りるでしょうか。
もう少しでクランク変える予定です。また無駄遣いしてもーた。
2012-02-07 01:46
nice!(0)
コメント(6)
トラックバック(0)
旧シリーズでは、デザイン的には、66アルテのクランクが一番ですね。
私も、65アルテか74デュラのクランクを買ってしまおうかなあと思っていますが、ただでさえクランクだらけなので、勿体なくて、どうしたものやらです。
by 断腸亭 (2012-02-07 07:28)
断腸亭さん、こんばんは。
74デュラ、いいですねー。
74デュラも65アルテも、クランク軸一体物ではないので、そんなに保管場所取らないから買っちゃいましょう!!
66アルテは工業製品、74デュラは工芸品ですよね。
by emo (2012-02-07 21:32)
先日はおつかれさまでした。
ULTEGRA SLが最近のシマノの中では優美なデザインですよね。
私も好きです。ULTEGRA 6700系は「カニ」と呼んでいますが^^
やはりクロモリのフレームにはチト似合いませんね。
近々交換する予定であります。
by dadashin (2012-02-09 06:59)
dadashinさん、こんにちは。土曜日はお疲れさまでした。
やはりそう思いますよね。最初はロードから移植すればいい、くらいにしか考えていなかったけどだんだん欲が出来てますね。
67アルテのクランクは「カブトガニ」と呼んでいます。
by emo (2012-02-09 12:22)
私もカブトガニは大嫌いで、避けております。
LOOKは66アルテ、PANTOはFSAゴッサマー。
あれ、家内のギサロはもしかしたらカブトガニかも(悲)
by はんぞう (2012-02-10 21:45)
はんぞうさん、こんばんは。
カブトガニを買ったとはよく分からずに新しいからいいんだろう、と思ってました。軽いんですが、やっぱりデザインが…。
今はBHとSeraphが66アルテ、ママチャリが105(56)になって満足してます。
by emo (2012-02-11 01:13)