SSブログ

IFC6601AX29G [整備]

あるところには在った
RIMG5513_R.JPG


ミニベロSeraphには一時ロードに使っていたULTEGRA 6750のクランクをつけています。
自分的には似合わない、と最初から思っていました。
BBをホローテックⅡのままだとすれば、これよりひとつ前のULTEGRA SLが一番の好みです。
さらに現状のコンパクトクランク(50×38)よりノーマルクランクのほうが使い勝手は良さそうです。
しかし、今やどこにも在庫は無く中古品でも探そうかなと考えていました。
ところが最近ネットで探してみると在庫がありそうなところがありました。
在庫有りの表示でも本当は在庫無くて入荷未定、よくあるパターンかな、と期待せずに
ポチってしまいました。価格もそこそこだったので。

すると、一日おいて発送しましたのメール。あら、本当にあったんだ。
東京ゲートブリッジを渡っている間に配達されていました。
RIMG5514_R.JPG
RIMG5515_R.JPG
RIMG5516_R.JPG

ULTEGRA SL FC-6601 PCD130 52×39、クランク長165mm。

今までのコンパクトからノーマルへクランクへの変更です。
アウターチェーンリングは50→52。
ここで懸念事項が二つ。

下の写真が現在のアウター×ローのときのリアディレーラー。
RIMG5531_R.JPG
アウターが大きくなっても大丈夫でしょうか。

フロントディレーラーは上にずらすことになります。ケーブルは足りるでしょうか。
RIMG5533_R.JPG

もう少しでクランク変える予定です。また無駄遣いしてもーた。
RIMG5534_R.JPG


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

断腸亭

旧シリーズでは、デザイン的には、66アルテのクランクが一番ですね。
私も、65アルテか74デュラのクランクを買ってしまおうかなあと思っていますが、ただでさえクランクだらけなので、勿体なくて、どうしたものやらです。
by 断腸亭 (2012-02-07 07:28) 

emo

断腸亭さん、こんばんは。
74デュラ、いいですねー。
74デュラも65アルテも、クランク軸一体物ではないので、そんなに保管場所取らないから買っちゃいましょう!!
66アルテは工業製品、74デュラは工芸品ですよね。
by emo (2012-02-07 21:32) 

dadashin

先日はおつかれさまでした。
ULTEGRA SLが最近のシマノの中では優美なデザインですよね。
私も好きです。ULTEGRA 6700系は「カニ」と呼んでいますが^^
やはりクロモリのフレームにはチト似合いませんね。
近々交換する予定であります。



by dadashin (2012-02-09 06:59) 

emo

dadashinさん、こんにちは。土曜日はお疲れさまでした。
やはりそう思いますよね。最初はロードから移植すればいい、くらいにしか考えていなかったけどだんだん欲が出来てますね。
67アルテのクランクは「カブトガニ」と呼んでいます。
by emo (2012-02-09 12:22) 

はんぞう

私もカブトガニは大嫌いで、避けております。
LOOKは66アルテ、PANTOはFSAゴッサマー。
あれ、家内のギサロはもしかしたらカブトガニかも(悲)
by はんぞう (2012-02-10 21:45) 

emo

はんぞうさん、こんばんは。
カブトガニを買ったとはよく分からずに新しいからいいんだろう、と思ってました。軽いんですが、やっぱりデザインが…。
今はBHとSeraphが66アルテ、ママチャリが105(56)になって満足してます。
by emo (2012-02-11 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。